先日のDIY体験会。
小学生の子供を二人連れてきた人がいた。
小学生にどうやってDIYに興味を持たせるのか聞いてみた。
「お父さんを手伝ってくれたらご褒美をあげる。欲しいものを順番に3つ書いてごらん」
と言って、欲しいものを自己申告させる。
とりあえずは「モノ」で興味を引く。
DIY終了後に、
どこまで自分が頑張ったか「頑張り度」を自己申告させ
それに対して、親が評価する。
頑張り度に応じてご褒美を渡す。
なるほど。
まずは「ご褒美」でDIYに参加させる。
自分の頑張り度を振り返らせ、自己評価させる。
それに対して親がアドバイスできる。
そして子供が成長する。
親子のコミュニケーションを図ったうえで教育もする。
スゴイ。
ケガに対するリスクはと尋ねると
「子供は痛い思いをして、リスクを学べばいい。大ケガをしそうなことは、親が監視すればいい。」
う~ん。
立派だ。
この人の子供
DIYを通じて立派に育ちそう。
DIYでコミュニケーションを図ったうえで
自己評価とリスクヘッジを学ばせる。
DIYって夢が広がりますね。
小学生の子供を二人連れてきた人がいた。
小学生にどうやってDIYに興味を持たせるのか聞いてみた。
「お父さんを手伝ってくれたらご褒美をあげる。欲しいものを順番に3つ書いてごらん」
と言って、欲しいものを自己申告させる。
とりあえずは「モノ」で興味を引く。
DIY終了後に、
どこまで自分が頑張ったか「頑張り度」を自己申告させ
それに対して、親が評価する。
頑張り度に応じてご褒美を渡す。
なるほど。
まずは「ご褒美」でDIYに参加させる。
自分の頑張り度を振り返らせ、自己評価させる。
それに対して親がアドバイスできる。
そして子供が成長する。
親子のコミュニケーションを図ったうえで教育もする。
スゴイ。
ケガに対するリスクはと尋ねると
「子供は痛い思いをして、リスクを学べばいい。大ケガをしそうなことは、親が監視すればいい。」
う~ん。
立派だ。
この人の子供
DIYを通じて立派に育ちそう。
DIYでコミュニケーションを図ったうえで
自己評価とリスクヘッジを学ばせる。
DIYって夢が広がりますね。
スポンサーサイト
| ホーム |