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DIYと賃貸経営を楽しんでいます
新幹線の車中で
今、かつてレールスターと呼ばれた車両で大阪に向かっている。
新幹線車両の推移を思い出しながら(主に西日本エリア)。

長く親しまれた車両は「団子鼻」と呼ばれた初代の車両で0(ゼロ)系。
昭和39年のデビュー以来30年以上走っていた。
ビュッフェや食堂車も連結され、旅を快適に楽しめていた。

また、すべての車両に走行用のモーターが付いていて、加速や高速性能を狙った。
電車列車といえどもすべての車両にモーターが付いたのはたぶん日本で初めて。
ここから、全員が一丸となって働くことを「新幹線型経営」などと言っていた。

国鉄時代末期になって100系という車両が開発された。
これは4両のモーターのない車両があった。
当初は先頭車と、中間の2階建てグリーン車・食堂だった。
後にJR西日本はこれを中央の4両にまとめた「グランドひかり」という列車を作った。
「旅を楽しめた」最後の新幹線だ。
これ以降の西日本エリアの新幹線には食堂車はない。

そのあとにできたのがJR東海が作った300系。
最高時速270kmで走り、東京・大阪間を少しでも早く結ぶため、
当初は名古屋駅を通過させていた。

そのあとにできたのが時速300kmを誇る500系。
500系はJR西日本が総力を挙げて開発した車両。
この車を作るために「WIN350」という試作車を作り、
騒音や環境に気を配りながら開発した。
このため、500系の先頭形状は「かわせみ」から学んだ形だと言う。
(写真左側、奥の車両)
IMG_20170310_172021.jpg

これに対して700系は、JR東海と共同開発した車。
車内空間と定員の確保に重きを置いた。
先頭形状は「あひる」(写真右の車両)。
そしてこれに「アルゴリズム」という手法と、
車体傾斜装置によるカーブでの高速性能を確保したのがN700系。
だったような記憶が・・・
たぶん間違っていないと思うけど(笑)

鉄道会社をやめてもうすぐ15年。
当時私を窓際に追いやっていた上司たち。
0系が500系に変わっても
「我々は新幹線型経営を目指す」などと言っていた。
この話、知らずに国鉄時代のままの頭だったのだろう。
でも、この方たちのおかげで悔しさをバネにすることができた。
おかげさまで豊かな生活をしている。
鉄道の専門家になりたかったが・・・
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