fc2ブログ
DIYと賃貸経営を楽しんでいます
高齢者向きアパートの始め方
高齢者向きアパート、始めたいがどうすればいいかわからない。
そういうお話を伺いました。
リスクの少ない方法を私なりに考えています。

まずは、ケアマネなどの 「介護事業者」 に話を聞きましょう。
そうすることで
自分の考えがまとまります。
これが重要です。

ただ、
多くの介護事業者は 否定的 です。
それをどう説得できるか。
うまく説得できれば大きな進歩になります。
また、見込み客がどこにどれくらいいるのかも分かります。

高齢者は、ある意味で、入居を待ってくれます。
見込み客が確保できてから物件を探す。
そうすればリスクがかなり回避できます。

次に収支を考えます。
健美家コラム第8話に収支の考え方を書いています。
https://www.kenbiya.com/ar/cl/akao/8.html
物件が多少高くても、収支が合えば事業は成功します。
融資を受けるにしても、きちんとした収支計画は有利に働きます。

収支が合うなと思ったら、金融機関の説明用に企画書を書きます。
健美家コラム第20話に、企画書の書き方を書いています。
https://www.kenbiya.com/ar/cl/akao/20.html
もちろん、企画書は介護事業者のヒアリングの時点で書いていてもいいし、
一番最初に書いても構いません。
むしろ、一番最初に書く方がわかりやすいかもしれません。

また、商工会議所などで「起業の相談」を受けてくれるところもあるのでそれを利用するのも手です。
あるいは商工会議所などに行って直接起業相談をしてもいいかもしれません。
いい担当者と出会えれば、話が一気に進むことがあります。
商工会議所でミラサポの専門家派遣を受けて、起業に成功する事例は多いです。
また、融資も有利になることがあります。

どうやって始めるか。
企画書を最初に書いてみるのが実は一番いいのですが
多くの人には難しい仕事です。
だから、
介護j業者に話を聞く
商工会議所等に相談する。
といったところが始めやすいかもしれません。

「起業の相談」で検索すればいろんな情報が出てきます。
それを自分でしっかり考えましょう。

何から始めたらいいか?
それは
まずはアクション
かもしれません。

なお、Facebookで 「高齢者向きアパートの会」という秘密のグループを作って情報交換しています。
ご希望の方は「赤尾宣幸」で私を検索して、メッセージとともに友達リクエストしてください。
グループ内で情報交換することで、より具体的になるかもしれません。
メッセージのない友達リクエストはお受けしていません。
必ずメッセージをお願いします。


スポンサーサイト